利用登録
このページは情報量が多いため、ページ内リンクが設定されています。
借りることのできる方
平塚市に在住・在勤・在学の方
秦野市・伊勢原市・大磯町・二宮町・茅ヶ崎市・厚木市に在住の方
登録の仕方
窓口
住所、氏名などを証明するもの(マイナンバーカード・運転免許証・保険証・住民票など)をご用意ください。
各図書館にある「図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カード」に住所・氏名などの必要事項を記入して受付カウンターにお持ちください。在勤・在学の方は、勤務先・学校のわかるものをお持ちください。その場で「図書館カード」を発行します。(図書館カードは中央図書館・北図書館・西図書館・南図書館・移動図書館あおぞら号で使えます。)
※「図書館カード」を無くしたときや、住所・電話番号などが変更になったときは、受付カウンターで手続きをしてください。
オンライン
これまで図書館カードをお持ちでない方は、ホームページから新規利用登録申請ができます。
スマートフォンの画面で図書館カードを表示できますので、プラスチックの図書館カードは発行しません。
図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カードダウンロード
図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カードをダウンロードしてご利用いただけます。A4の用紙に印刷をし、ご記入の上、図書館にお持ちいただくか、郵送でお手続きしてください。なお、電子メールやFAXによる受付はおこなっておりませんのでご了承ください。
郵送による新規登録
郵送で新規登録を希望される方は、次のとおり手続きをしてください。
返信には、約1週間程度時間がかかります。
なお、再発行は郵送ではできません。
申請できる方
- 本人または小学生以下の児童の保護者
- 同居のご家族の分を同時に申請することができます
新規登録には、次のものを中央図書館に送付してください。
- 必要事項を記入した図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カード
図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カードはダウンロードできます。
図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カード(pdf 54 KB)
図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カード(xlsx 17 KB)
図書館登録(とうろく)カード兼電子図書館登録カードの内容をご自宅にある白い紙や便せん等にご記入いただいてもかまいません。
- 有効期限内の本人確認ができる資料のコピー(氏名、住所、生年月日の記載のあるもの。保険証(両面)、免許証(両面)等のコピー)
同居のご家族の分をまとめて申請される方は、登録したい方全員分のコピーが必要です。
※保険証のコピーをとる際は、被保険者等記号・番号等をマスキングするなど写らないようにしてからコピーしてください。
- 返信用封筒
図書館カードを返送するため、郵便番号、宛先、氏名を記入し切手(110円分)を貼付したもの。
- 在学、在勤の資格で登録される方は在学、在勤が確認できる資料のコピー(学生証や社員証等)
宛先:〒254-0041
神奈川県平塚市浅間町12番41号
平塚市中央図書館
(新規登録申請書 在中)
変更・有効期限更新時の本人確認書類
住所等の登録内容の変更や有効期限の更新時に、本人確認の書類をご提示いただきます。
必要な書類については、次の「証明書の対象となる書類」をご覧ください。
※有効期限は5年間です。有効期限が切れてから一定期間経過後に、図書館カードの登録情報(読書記録含む)は削除されます。
証明書の対象となる書類
【ご本人確認の書類提示をお願いするもの】
- 登録内容の変更手続き
- 図書館カードの再発行届提出手続き
※カード再発行時の提示は必須ではありませんが、確認をしますので、ご提示いただけるとスムーズにお渡しできます。
- 有効期限更新手続き
※ご登録から5年毎に登録内容の確認を行い、有効期限を更新します。
【証明書の対象となる書類】
◎全て有効期限内のものに限ります
- 運転免許証
- 保険証
- マイナンバーカード
など本人に発行される公的書類で氏名、生年月日、住所が確認できるもの。
※運転免許証や保険証などに記載されている住所が変更されていない場合は、住民票や公共料金の支払明細書など、
現在の住所が記載されているもの(発行3か月以内のもの)も一緒にご提示いただくことで図書館の利用登録は受付しますが、
必ず証明書発行元で速やかに変更手続きをしてください。
◎キャッシュカード、ポイントカード、会員証、施設利用証などは対象外となります。
代理人による手続き
利用登録、図書館カード再発行、登録内容変更、予約資料の受け取りについて、ご本人が来館できない場合に代理人の方に手続きをしていただけます。
要件に応じて必要書類が異なりますので、詳しくは平塚市図書館へお問い合わせください。
委任状の様式はダウンロードできます(予約資料の受け取りは図書館カードがない場合のみ委任状が必要です)。
※委任状の内容を白い紙や便箋等の別の紙に書いていただいても構いません。
※委任状だけでは手続きできません。必要書類についてはお問合せください。
マイナンバーカード連携
マイナンバーカード(個人番号カード)の機能を使って図書館資料を借りることができます。
マイナンバーカードでの貸出しを希望する方は、事前に図書館カウンターでの事前手続きが必要です。
対象図書館
中央図書館、北図書館、西図書館、ひらつか 駅の図書室、移動図書館あおぞら号
※公民館での予約受取、移動図書館・出前図書館では、利用できません。南図書館は、令和8年6月1日まで休館中です。
平塚市の図書館の利用が初めての方は、先に図書館カードの発行手続きを行います。
対象者
利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカードをお持ちの方で、平塚市図書館の図書館カード(図書館カード番号のみを発行されている場合はスマホ利用券)をお持ちの方
※平塚市図書館カードを作れる方が対象となります。
※手続きできるのは本人のみです。
連携手続きに必要なもの
以下の4点が必要です。
- 利用者証明用電子証明書の搭載されたマイナンバーカード
- 利用者証明用電子証明書のパスワード(数字4ケタ)
- 券面事項入力補助用のパスワード(数字4ケタ)
- 平塚市図書館の図書館カード(図書館カード番号のみを発行されている場合はスマホ利用券)
※利用者証明用電子証明書と券面事項入力補助用のパスワードに、異なる数字を設定している場合は、どちらも必要です。
※利用者証明用電子証明書または券面事項入力補助用のパスワードがわからない方、マイナンバーカードに利用者証明用電子証明書を搭載していない方は、住民票のある自治体の窓口にお問い合わせください。平塚市の場合はマイナンバー推進課が窓口です。
(注釈)顔認証マイナンバーカードは電子証明書が搭載されていないため利用できません。
(注釈)平塚市図書館の図書館カードをお持ちでない方は、先に図書館カードの発行手続きを行います。
事前手続きの場所
中央図書館、北図書館、西図書館、ひらつか 駅の図書室のカウンター、移動図書館あおぞら号
ユーザー情報連携について
マイナンバーカードを図書館で使えるように図書館システムに登録を行います。
※マイナンバーカードの機能を利用しますが、図書館でマイナンバー(個人番号)は収集しません。
手続きするにあたり、以下の内容が適用されます。
手続するにあたり、以下の内容が適用されます。
マイキープラットフォーム利用規約(別ウインドウで開きます)
マイキープラットフォーム個人情報保護方針(別ウインドウで開きます)
デジタル庁から平塚市図書館に以下の情報が連携されます。
- 神奈川県平塚市図書館システム向けユーザー識別子
- 氏名
- 住所
- 生年月日
- 性別(平塚市では登録しません)
連携手続き後の貸出方法
- 貸出カウンターでマイナンバーカードの利用であることをお伝えください。
- 貸出カウンターに設置されているICカードリーダライタにマイナンバーカードを置きます。
- カウンタースタッフがマイナンバーカードを読取りします(パスワードは不要です)。
- マイナンバーカードを忘れずにお持ち帰りください。
図書館カードの有効期間の自動更新について
署名用電子証明書が搭載されているマイナンバーカードと図書館カード(番号)を連携させることで、図書館カードの有効期間が自動で更新されるようになります。
- 署名用電子証明書とは、インターネット等で電子文書を作成・送信する際に利用するもので、パソコンやスマートフォンで確定申告をする時などに使用します。
- 図書館システム側で署名用電子証明書の状況を確認し、失効していなければ、確認日から1年後の日付まで、図書館カードの有効期間を自動的に更新します。
- 更新の頻度は1か月に1回です。最新の有効期限は図書館ホームページの利用者のページで確認できます。
- 何らかの理由により有効期間の自動更新ができなかった場合は、カウンターでのお手続きが必要になります。
自動更新の対象にならない方
以下の方は自動更新の対象外となります。引続きカウンターで有効期間更新のお手続きをお願いします。マイナンバーカードを図書館カードとして利用することは可能です。
- マイナンバーカードに署名用電子証明書が搭載されていない方(失効している方含む。署名用電子証明書の搭載を希望される方は、住民票のある自治体のマイナンバーカード担当窓口にお問い合わせください。)
- 平塚市外にお住まいで市内在勤・在学として登録している方(在勤または在学証明書の確認が必要となるため)
よくある質問
Q 事前手続きは代理でもできますか。
A 代理手続きはできません。家族分の連携登録をする場合は、家族本人も来館してください。
Q 今まで使っていた図書館カードは、使えなくなりますか?
A 引き続き使えます。図書館ホームページの利用者のページへのログインなど、図書館カードが必要な場面もありますので、捨てたり失くしたりしないようにしてください。
Q 連携登録後は、マイナンバーカードの有効期間内であれば、貸出などができるのですか?
Aマイナンバーカードを図書館カードの代わりとして利用することができるのは、図書館カードの有効期間内です。図書館カードの有効期間が切れた場合には、カウンターでの更新手続きが必要となります。最新の有効期限は図書館ホームページの利用者のページで確認できます。
署名用電子証明書が搭載されたマイナンバーカードで連携登録された方(市内在勤・在学の方除く)は有効期間の自動更新ができますが、署名用電子証明書が失効した場合などには自動更新できない場合があります。
Q マイナンバーカードを紛失した場合には、どうすればいいですか?
A 下記「マイナンバーカード等に関するご連絡先」の電話番号に連絡してマイナンバーカードの機能を停止させてから、図書館にもご連絡をください。図書館ではマイナンバーカードとの連携を解除する手続きを行います。マイナンバーの再発行手続きは、住民票のある自治体の窓口で受け付けています。再発行されたカードの連携登録を希望する場合は、改めて連携登録手続きを行うことになりますので、図書館カード(スマホ図書館カード)も一緒にお持ちの上、図書館カウンターまでお越しください。
詳しくは「マイナンバーカード総合サイト:よくある質問」をご覧ください。
マイナンバーカード総合サイト:よくある質問 別ウィンドウで開きます
マイナンバーカード等に関するご連絡先
マイナンバーカードに関することや、その他マイナンバー制度に関するお問い合わせは、国のマイナンバー総合フリーダイヤルにお問い合わせをお願いします。
0120-95-0178(無料)
平日:午前9時30分から午後8時
土日祝日:午前9時30分から午後5時30分
(年末年始12月29日から1月3日を除く)
マイナンバーカード及び電子証明書を搭載したスマートフォンの紛失・盗難などによる一時利用停止については、24時間365日受け付けます。
図書館サービスに関するお問い合わせ
平塚市中央図書館電話0463-31-0428