こどものページ

変更・有効期限更新時の本人確認開始のお知らせ

  • お知らせ
  • 全館
  • 掲載日2019年7月27日

【図書館カードをお持ちの方へ】
令和元年(2019年)8月1日(木)から、
住所等の登録内容の変更や有効期限の更新時に、ご本人確認の書類をご提示いただきます。
 
令和元年8月1日から、図書館カードを作成の時と同様に、登録内容の変更や図書館カードの再発行の手続き、
有効期限の更新時にもご本人確認ができる書類を提示していただきます。
 
登録内容の確認のため、お手数をおかけしますが、ご理解・ご協力をおねがいします。
 
【ご本人確認の書類提示をお願いするもの】
・登録内容の変更手続き
・図書館カードの再発行届提出手続き
  ※カード再発行時の提示は必須ではありませんが、確認をしますので、
   ご提示いただけるとスムーズにお渡しできます。
・有効期限更新手続き
  ※ご登録から5年毎に登録内容の確認を行い、有効期限を更新します。
 
【証明書の対象となる書類】
  ◎全て有効期限内のものに限ります
 運転免許証(「運転経歴証明書」を含む)
 保険証
 住基カード
 マイナンバーカード(「通知カード」を含む)
 パスポート
 福寿カード
 在留カード
  など本人に発行される公的書類で氏名、生年月日、住所が確認できるもの。
 
 なお、キャッシュカード、ポイントカード、会員証、施設利用証などは対象外となります。
 
 ※運転免許証や保険証などに記載されている住所が変更されていない場合は、
  住民票や公共料金の支払明細書など、現在の住所が記載されているもの(発行3か月以内のもの)
  も一緒にご提示ください。