(1) 貸出状況照会

現在の貸出状況(貸出場所、貸出日、返却期限、延長)を表示します。

貸出延長するには

[延長する]ボタンが表示されているものは、
手続き日から2週間貸出延長することができます。
ただし、一回のみで、次の資料は [延長する]ボタンが表示されません。表示されない資料は延長できませんので
ご注意ください。

貸出中の資料について、書誌情報を表示したり、お気に入りに追加することもできます。

(2) 予約状況照会

予約状況について
予約中です:在庫の資料を取り寄せる、または確保する準備中の状態です。
調査中です:未所蔵資料のため、調査中です。
ご用意できました:予約資料がご用意できました。取置期限内にお受け取りください。

※在庫の資料に予約をされた場合でも、来館して借りる方が優先されますので、すぐに提供できるとは限りません。ご来館の際は、受取館に予約資料が準備できているかどうかを確認のうえ、お越しください。

取置期限について
確保された資料は、連絡後、7日以内にお受け取りください。予約された方のカードを指定した受取館にお持ちください。連絡不要の場合は、資料の用意ができた日から7日間取り置きします。取り置き期限が過ぎるとキャンセルされます。
巻数順貸出の登録
予約状況が「予約中」の資料は巻数順貸出を設定できます。
  1. 「予約状況照会」から、「巻数順貸出の登録」を選択します。
  2. 表示された一覧の中から、巻数順に借りたいものを選択します。
  3. 次に、「貸出順」を設定します。プルダウンから希望する貸出順を選択します。すべての貸出順を指定したら、「貸出順指定完了」ボタンをクリックします。
  4. 巻数順貸出設定確認画面が表示されるので、内容を確認し「指定する」をクリックして確定します。
複数のシリーズを巻数順指定したい場合は、(2)~(4)を繰り返してください。
資料の予約状況が「用意できています」の時は、巻数順貸出の登録はできません。
マイライブラリの予約照会画面から、巻数順貸出が登録されたことを確認できます。
予約取消・受取館の変更・連絡方法変更について
ご希望のタイトルをクリックしてください。詳細画面で手続きができます。
予約状況照会による取消・変更について
予約状況が「用意できています」の場合、インターネットからは予約の取消ができません。
受取を希望した館にご連絡ください。

(3) 予約取消照会

予約を取り消した資料の一覧を表示します。

予約を取り消した資料のタイトルリンクより、[予約取消詳細]に移り、予約取消情報より「取消日」、「取消理由」を確認することができます。
予約を取り消した資料について、再度予約かごに追加したり、お気に入りに追加することもできます。

(4) 予約かご確認

予約かご内の資料が表示されます。    
(他に予約したい資料がある場合は、画面を閉じずに検索画面から次の資料を検索して、予約かごに    
追加する操作を繰り返します。)    
※この時点で予約は完了していません。ログアウトや画面を閉じてしまうと予約かご内の内容が削除され    
ますのでご注意ください。    
予約したい資料をすべて予約かごに入れたら、「受取希望館」と「連絡方法」を指定し、「チェックした資料を    
すべて予約登録する」を選びます。    
(チェックが入っている資料を予約できます。予約かごから削除する場合は、「削除する」を選択してください。)    
    
予約登録確認画面に移りますので、内容を確認して「予約する」をクリックします。    
予約登録受付結果画面が表示されて、予約が完了します。   

(5) お気に入り資料照会

検索した資料の詳細画面で「お気に入り資料に追加する」を選ぶと、お気に入り登録をすることができます。
※登録した資料は、利用者メニュー内のお気に入り資料照会から確認できます。「予約かご」には、このページ
からも入れられます。

(6) メールアドレス登録

アドレス登録後、図書館から確認メールを送信します。受信できたことを必ず確認してください。    
受信できていない場合、登録したメールアドレスと受信設定をご確認ください。   

注意事項!
迷惑メール防止のためドメインを指定して受信をしている方は、下記図書館ドメインを受信設定してください。
@lib.city.hiratsuka.kanagawa.jp
また、フリーメールをご利用の方は、図書館からのメールを受信できない可能性があります。なるべく他の
アドレスにご変更ください。ご協力をお願いします。

(7)パスワード変更