図書館ホームページに関すること
パスワードってなんですか?
図書館カードをお持ちの方に仮のパスワードが初期値として設定されています。
入力する場合、大文字、小文字など正しく入力してください。初期値は生年月日の西暦下6ケタ(例:1990年4月1日生まれの方は900401)が設定されています(ただし2018年6月17日以前に登録された方の初期値は生年月日の月日4桁)。必ずインターネットや図書館内にあります利用者用検索端末でご自分のパスワードに変更してご利用ください。
パスワードを忘れてしまいました。
パスワードはセキュリティの確保のため図書館職員にも調べることができないようになっています。お忘れになったときには、お手数ですが図書館カードをお持ちになりお近くの図書館にお越しいただくか、お近くの図書館までお電話ください。パスワードを初期値(生年月日の西暦下6ケタ)に戻す手続きをします。
パスワードを間違えたら利用できなくなりました。
セキュリティの確保のため、パスワードの入力を複数回間違えると、その日はインターネットと館内利用者用端末からの予約やご自分の貸出予約状況の確認などのサービスが受けられなくなります。その場合は、翌日にあらためてご利用ください。
パスワード入力の際には、アルファベットの小文字・大文字など気をつけて入力してください。
お知らせメールが届きません。
お知らせメールのサービスに登録したのに届かないときは、「利用者メニュー」からログインして「メールアドレス登録」画面で登録内容をご確認ください。また、迷惑メール対策などで、特定のアドレスやドメインの受信をしない設定になっていないかなど、ご確認をお願いします。
(メールを送る際の送信ドメイン)
@lib.city.hiratsuka.kanagawa.jp
貸出の延長手続について教えてください。
図書館ホームページから、貸出の延長手続を行うことができます。手続きを行った日から2週間の延長ができます。
※ただし、すでに返却期限を過ぎているもの、次に予約が入っているもの、市外の図書館から借り受けたものなどは延長できません。
予約していたものが用意できたという連絡が届きましたが、期限までに図書館に行けません。
取置期間は1回のみ(手続きの日から7日間)延長できます。取置期限日までに図書館にお電話をいただくか、ホームページでお手続きをしてください。
※ただし、すでに取置期限日を過ぎているもの、次に予約が入っているもの、市外の図書館から借り受けたものは延長できません。
予約を申込むときに、受取館や連絡方法を間違えて登録してしまいました。
図書館ホームページから、すでに予約登録をしているものの受取館と連絡方法の変更ができます。
※ただし、すでにご用意ができているもの、回送中など手続きが進んでいるものなどは、ホームページからは変更できませんので、受取を希望された図書館にご連絡ください。
上下巻のものや、シリーズになっているものを、順番に借りたい場合はどうしたらよいですか。
ホームページから順番にお借りになれるように予約をすることができます。予約した資料が上巻と下巻などに分かれていて、上巻の貸出準備ができるまでは下巻の貸出を受けたくない場合に登録します。