• 図書館について
  • 調べる
  • 利用者メニュー
  • 活用する
  • 障がい者サービス
トップページ > 図書館について > 利用案内 > リクエスト(予約)サービス

リクエスト(予約)サービス

  • 希望する本・雑誌・CD・DVD・ビデオ・カセットなどが貸出中または見つからないときは、リクエスト(予約)することができます。
    図書館で所蔵しているものについては、インターネットからも予約ができますが、電話での予約は受付けておりません。
  • 図書館でお探しの場合は、各図書館の利用者用検索端末またはカウンターで所蔵の確認ができます。貸出中や市内の他の図書館にある場合は、各図書館の利用者用検索端末またはカウンターで予約をすることができます。
  • 所蔵がないものについては、リクエストカードに必要事項を記入してカウンターにお持ちください。貸出中のものは戻りしだい、また図書館に所蔵のないものは他の図書館から借用するか購入してご提供いたします。ただし、ご用意できない場合もあります。
  • ご用意ができた資料の取置期間は9日間です。取置期間を過ぎた資料は予約を取消しさせていただきますので、必ず期間内にお借りください。
    (電子メールでの連絡をご希望の方は、メール発信日から9日間。 ハガキでの連絡をご希望の方は、ハガキに記載されている印刷日から9日間。 お申込みの時に、「連絡不要」を選択された方は、ご用意ができてから9日間)
  • 取置期間は1回のみ(手続きの日から9日間)延長できます。取置期限日までに図書館にお電話をいただくか、ホームページでお手続きをしてください。
    ※ただし、すでに取置期限日を過ぎているもの、次に予約が入っているもの、平塚市以外の図書館から借用したものは延長できません。

【リクエスト(予約)サービスに関するお知らせ】
●受付点数
受付点数は市内全館の合計で7点までです。
●貸出できる図書館カード
ご用意できた資料は予約者の図書館カードでのみ貸出できます。
●リクエストカードの記入について
リクエストカードは1冊につき1枚ご記入ください。上巻・下巻なども1枚ずつ必要です。
●受付できるもの
すでに出版・発売されているもののみ受付できます。また、CDや映像資料は市内の図書館で所蔵しているものに限ります。
●所蔵のない資料の提供
所蔵のない資料については、購入(図書のみ)または県内図書館等からの借用(図書、雑誌、紙芝居のみ)での提供を検討しますが、場合によってはお断りすることがあります。
●提供にかかる時間
提供までにお時間がかかる場合があります。所蔵のない資料については1か月から数か月かかる場合があります。また、予約した時点で「在庫」となっている資料でも提供までにお時間がかかる場合があります。なお、雑誌の最新号は貸出ができないため、予約をお受けしても次号が出てからの提供となります。
●取置期間
取置期間の目安は9日間です。メールの場合は送信日、葉書は発送日、不要は用意できた日のそれぞれ翌日から起算します。また、特別整理期間などで9日より長くなる場合もあります。
なお、取置期限を経過したものは予約を取り消しますのでご注意ください。
●取置期間の延長
次に予約がない資料の取置期限は手続きの日から9日間延長できます。取置期限の延長は、期間内に1度だけ手続きできます(電話またはホームページ)。ただし、他図書館からの借用資料は延長できません。
●シリーズ予約
シリーズ予約をすると、上・中・下巻などを順番通りに受取ることができます。(上・中・下巻を同時に受取ることを約束するものではありません。)ただし、県内図書館からの借用図書は順番通りにならない場合や、提供までにかなりのお時間がかかる場合があります。
リクエストカード印刷用ページへ
●下記Q&Aのページもあわせてご覧ください
Q&A 図書館ホームページに関することへ
Q&A リクエストに関することへ

※予約をしたカードで貸出の処理をいたします。必ずお持ちください。
※ご用意ができた資料の連絡方法は、インターネットで予約をした方は電子メールで、それ以外の方は電子メールまたは葉書になります。また、図書館ホームページの利用者画面や電話の自動応答システム(0463)31-0415で現在の予約状況を確認することができます。連絡が必要でない方は連絡不要をお選びいただけます。(この場合は準備ができた日から9日以内にお受取りください。)なお、移動図書館あおぞら号での受け取りを希望される方は電話連絡のみとなります。